転職成功者続出のオーダーメイド求人とは?


応募して面接はもう古い!転職成功者続出のオーダーメイド求人とは?

あなたは転職活動をするときに、普通に求人案件にエントリーして応募し、書類選考を受けるというのが当たり前だと思っていませんか?確かにこの方法は一般的で、王道といえるエントリー方法でしょう。しかし、既存の求人案件ではなく「オーダーメイド求人」というやり方が存在しています。では、このオーダーメイド求人とは一体どのような方法なのでしょうか。また、長野県の転職において、どのようにこのオーダーメイド求人を得ることができるのでしょうか。本編でオーダーメイド求人についてのと、長野での転職においてどのように獲得すればいいのかお話をしたいと思います。

長野県の求人

オーダーメイド求人とは?

求人というのは、企業側からハローワークや転職エージェント、ハローワーク、および転職サイトに依頼をするというのが一般的な流れです。しかし、このオーダーメイド転職については、企業側にあなたを売り込むという逆ベクトルのやり方です。つまり、あなたの技能が企業側の企業活動に役に立つ可能性があるから、会ってみませんか、という形で提案し、後付けで求人票ができあがるというやり方です。すなわち、ない求人をあなたの経験を売り込むことで生み出すという方法となります

転職エージェントを使うことが必須

オーダーメイド求人についてはご理解いただけたと思います。ただ、1つ疑問があるはずです。それは「誰が私を売り込んでくれるの?」ということです。結論から言えば「その売り込みをやってくれるのは転職エージェントです。転職エージェントがあなたの経歴やお会いした際の感じを見て、この会社であれば「合う」という認識のもと「御社に合う人材です、会ってください」と提案します。
そのため、このオーダーメイド求人に出会うためには当然ながら転職エージェントを使っていただくことが必要となります。

転職エージェントを選ぶ際のポイント

ここでオーダーメイド求人を作り出してくれる転職エージェントを選ぶ際に必要なポイントが1つあります。それは何かということですが、「長野に拠点のある」転職エージェントを使いましょうということです。このオーダーメイド求人を獲得する際には、企業側の人事と転職エージェントとの関係性が重要となってきます。どういうことかというと、企業側の人事にあなたを転職エージェントが売り込むことで、人事側は余計な仕事を1つ増やしてしまうことになります。
ただ、その面倒な仕事を引き受けるということは、転職エージェントとの関係性が良好であることが必要となってきます。関係性ができているということは、前提として企業人事と転職エージェントが会っていることが必要となってきます。

しかし、リクルートエージェントやDODAをはじめとした大手エージェントには拠点がありません。そのため、弊社を始め地場で長野県内に拠点のある転職エージェントを利用するというというのがこのオーダーメイド求人を獲得しやすいということになります。そのため、オーダーメイド求人を獲得したいのであれば長野県の地場エージェントを利用するというのが良いでしょう。

まとめ

オーダーメイド求人とは、本来企業側から作られる求人を、あなたのキャリアを通じて、企業側に紹介することで新しい求人を作ってもらうという逆ベクトルの動きとなります。このオーダーメイド求人を成立させるためには、あなたを売り込んでくれる転職エージェントが必要となります。それができそうな地場の転職エージェント・良い担当に会い、その担当に任せるというのが大事なことです。
転職エージェントをフルに使い、良い転職を実現させてみてはいかがでしょうか。