社会人の学び直し講座 ロジカルシンキング編【長野市開催】


皆さんは人と話をしているとき「要するに何が言いたいの?」「もっとまとめてから話して」と言われたことはありませんでしょうか?

逆に、人の話を聞いているとき「話題があちらこちらに飛んで、結局なにが言いたかったかわからないなぁ」と感じたことはありませんでしょうか?

ロジカルに考えることを「ロジカルシンキング(論理的思考)」と言いますが、ロジカルシンキングとは何か?どんな場面で役に立つのか?を知り、実際に使えるようになるためワークショップを通じて学びを深める講座を開催します。

社会人の学び直しロジカルシンキング

ロジカルシンキング=難しいイメージを持っていませんか?

ロジカルシンキングって聞くと「理論をこねくりまわす」「なんかこむずかしいやつ」とイメージがある方もいますが、実際には「複雑なものごとを整理してわかりやすくする」という効果があります。

つまりロジカルシンキングを使えるようになると、言いたいこと・伝えたいことを簡潔にまとめ、メッセージがわかりやすくなります。聞いたこと・読んだことなどの「インプット」を、ロジカルシンキングで整理して考える。だから、話す・文章にまとめる、といった「アウトプット」がわかりやすく、説得力のあるものになるのです。

ロジカルシンキングはコツをつかめば誰にでも実践できます。基礎から学べる講座ですのでお気軽にご参加ください。

社会人の学び直しが注目されている

仕事に慣れてしまって、毎日に新鮮味がない。今後の人生を生き抜くスキルがなくて不安…
人生100年時代と言われ、ひとつのスキルや技能で一生食べていくのは厳しく、誰もが一生学び続けなくてはいけない時代になりつつあります。

本を読んだり動画サービスで隙間時間に勉強したりとインプットする時間は増やしていても、アウトプットする経験を積まなければ実際に活かすことはできません。本講座ではケーススタディやワークショップを通じて、学びを深めビジネスでも使えるようになるためアウトプットに重点を置いています。

また様々な異業種の方が集まるからこそ違う視点を得られたり、社外人脈を構築することもできます。AIが進化しても必要と言われる自ら課題を設定し問題解決する力を身につけましょう。

講座の詳細

社会人の学び直し講座 ロジカルシンキング編の詳細や申込は、下記よりご確認ください。
※2日間の講座となります。1日のみの参加も可能ですが、基礎編と応用編の両方参加をオススメします。

【開催場所】
長野県長野市南長野西後町町並1583 2F リプロ表参道 (Googleマップで表示はこちら
コワーキングスペースCREEKS(クリークス)

==========
1日目【基礎編】2018年9月1日(土) 9:30~11:30(2時間)
・なぜロジカルシンキングが必要なのか?
・ロジカルシンキングのフレームワーク
・フレームワークの使い方
・ロジカルシンキングを使った情報の整理
※随時ミニワークショップを入れます。

9/1(土)の申込はこちらから

==========
2日目【応用編】2018年9月8日(土) 9:30~11:30(2時間)
・ロジカルシンキングの落とし穴
・ロジカルシンキングを使った資料の作成
・ロジカルシンキングを使ったコミュニケーション
・ロジカルシンキングを使ったファシリテーション
※随時ミニワークショップを入れます。

9/8(土)の申込はこちらから

==========
何かご不明点などございましたらお気軽にお問合わせください。

講師紹介

講師の荒井さん
荒井 雄介(あらい ゆうすけ)

シソーラス株式会社 取締役
特定非営利活動法人
長野県ITコーディネータ協議会 理事

同志社大学法学部卒
グロービス経営大学院修了 経営学修士(MBA)

NTTデータ、アクセンチュア、TISを経て現職。
2009年に子育ての環境を求めて長野市へ移住、その後シソーラスにて長野を中心としたIT事業立ち上げ。事業戦略の立案、ITを活用した業務改革コンサルティング、IT部門立上げ支援などを得意とする。
ITコーディネータケース研修、IT会社向け各種研修、中小企業経営者向け研修などの講師としても活躍中。



;