人生100年で転職は当たり前っていうけど実際に動くのは面倒くさい


少し前に人生100年時代と言われはじめ、医療の進歩や食衛生環境の改善により、人間の寿命が伸びて100歳まで生きる方が増えると推測されています。そんな中で新卒から定年まで一社で働き終身雇用という人は稀になると言われています。

最近の新卒者へのアンケートによると70%の人が転職を考えている。転職を前向きに捉えている。という結果が出ております。新卒で入社したのにもう転職のことを考えているなんてけしからん!と思う方もいるかもしれませんが、個人の価値観の変化、IT進化による企業寿命は短くなっている、働き方改革など政治や社会からの要請も強くなっている変化を考えると、ほとんどの人に転職の可能性があり、転職が他人ごとではなくってきています。

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

そんな時代の背景をうまく捉えて昨年ヒットした「転職の思考法」という本があります。市場価値を意識して自分のキャリア形成をしよう、転職する際の会社の選び方、転職エージェントの利用方法、良い会社や自分に合う会社の見分け方、など転職に迷った方への不安を払拭してくれるような良い本です。

まだ読んだことがない方は、この機会にぜひ一度読んでみることをおすすめします。
リンク先:Amazon(アマゾン)
このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

ただ1点、注意して欲しいことがあります。本にも書いてありますが、転職という方法が全ての人にとってベストな選択ではないということです。世の中の流行りもあり転職を煽るような記事も多く見受けられますが、転職は一つの手段であり、目的は人生を楽しく過ごすとか、家族との時間を大切にするとかだと思います。手段が目的とならないよう気をつけましょう。

いざ転職をしようと思っても面倒…

皆さんはこんなことで悩んだ経験はございませんか?

  • 転職はしたいが、具体的にどの業種・職種が良いか迷っている
  • 将来のキャリア設計を立てたいが、やり方がわからない
  • 転職エージェント等に相談するが、仕事案内しかしてもらえない

転職の思考法を読んで「自分には転職が必要だ!よし転職するぞー」となっても、実際に動こうとすると、長野県での市場価値が高い業種や職種はなんだろう?転職サイトを見てみても求人が多いし、どの会社に応募するか決まらない。などなど労力を費やしていると、やっぱり面倒だし現状維持でいいや。と行動をやめてしまう方も多くいます。

そんな方をどうにかサポートできないかと考え、今回ヒューマンインデックスでは新企画を立ち上げることにしました。コンセプトは「キャリアに伴走する転職エージェント」です。

どんなサービスかと言いますと、キャリアカウンセリングやコーチングを用いて「自分は何を大事に、人生をどう歩んで行けばいいのか」という軸をハッキリとイメージできるようキャリア診断を行います。転職する・転職しないも含めて今後のキャリア設計をします。転職が必要であれば診断結果をもとにお仕事を紹介し、入社後もキャリア形成に必要な資格取得費用も支援し、一緒にキャリア実現に向け伴走するサービスになります。

ダイエットをしたい方が、摂取カロリーを抑えたり、運動をして痩せようとしますが、途中で挫折してしまう方も多くいます。やることがわかっていても、やらねばと自分を奮い立たせても、実際にやってみると大変で継続できない。人間の意志は弱いものです。なので高額でもライザップのように一人ひとりに寄り添い徹底的にサポートするジムが人気になったのでしょう。当社のサービスは完全無料ですが、ライザップのように一人ひとりに寄り添いサポートをしていこうと考えています。

面倒を解決!キャリアに伴走する転職エージェント

キャリアコンサルタントの国家資格を保有する担当が、専属で一人ひとりにつきサポートさせて頂きますので、サービス提供人数に限りがあります。先着順となりますので、ご興味のある方は早めにお申込みください。また対象となる方も制限がございますので、予めご了承くださいませ。

対象となる方

下記すべての項目に該当する方になります。

  • 20代もしくは30代の方
  • 転職する場合は、長野県の北信地域と東信地域の勤務地が希望の方
  • 転職する場合は、正社員での転職が希望の方

※20代30代以外の方や中信地域で就業をお考えの方は、通常の転職支援サービスはご利用できますので、転職でお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。

サービス詳細・お申込み

下記特設サイトより詳細をご確認のうえ、申込みフォームよりご連絡ください。
長野県でのキャリアに伴走する転職エージェントのお申込みはコチラ

この記事を書いた人

masman

h-index



;